攻略見ないでゼルダティアキンをプレイ#4~中央ハイラルの祠で珍プレイ連発~

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

この記事は約5分で読めます。

どうも、おかきんです!
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン)のプレイ日記へようこそ!

パート3ではメインチャレンジ「四地方の異変調査」が開始したところまで進みました。

パート4の今回は、メインチャレンジを進める前にハートを増やすため、近くにある祠をクリアしたいと思います。

尚、毎度変わりませんがこのブログの方針は以下です。

・ティアキンの攻略方法は紹介しません。

・実況動画の文字版のイメージで、私なりのプレイスタイルを書きます。

・必死に考えてクリアできたけど「でも多分珍プレイじゃない?」みたいなことを、
 たくさん生み出していきたいです。

 

それではパート4、やっていきましょう!

 

ジオシニオの祠(知恵の輪)

中央ハイラルのちょうど中央あたりにある祠を目指して歩いていると、何やら大きな穴を発見!

 

入らないわけにはいかないでしょー??

ということで、真っ逆さまに落ちていくと・・・

ミスりました。真っ暗で構造が良くわからず、普通に地面に落下してしまいました。

おかきん
おかきん

リンクごめんね、痛かったでしょ💦

気を取り直してもう一回落ちてみることに。

すると今度は成功!

そして、虫のように光を求めて歩いていくと、見つけました!

なんじゃこりゃ!

そしてなんと、「地底」のマップが追加されました。

おかきん
おかきん

今回のゼルダ、天空、地上、地底の3階層もあるの!?

広すぎる。

1階層でさえ迷子になる私、どうなっちゃうの・・・

とりあえず、今はこのあたりを探索するのはまだ早い雰囲気がぷんぷんしているので、いったん退散!

 

本日1つ目の祠に到着しました。

 

部屋に落ちている変な形をした板・ブロックを持ち上げて、壁に空いている穴にちょうど合うように板・ブロックを回転させたり動かして通し、板・ブロックを隣の部屋に移動させて進んでいく祠です。

途中、上の方に置いてある宝箱が取りたくて、でも取れなくて、、、
ブロックを斜めに設置して、反り立つ壁を登る時みたいに頑張って登りました!
(このやり方絶対あってないと思うんだけど、ま、いいでしょ!)

無事にジオシニオの祠はクリア!

\人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール!

Amazonタイムセール会場はこちら!

 

ススヤイの祠(走るもの)

続いては、先ほどの祠の左の方(地図で左とか右とか言うのやめい!)にある祠です。

っていうかこの祠の名前、さっき地底で見た「イヤススの根」を逆から読んだのと一緒だ!
ってことは、各祠の地下に、○○の根があるということか・・・

という想像はこの辺にして、目の前を車のようなものがブンブン走っていたのでその1台を拝借。

それに乗って、次のエリアに無事進みました。

 

その先には扉が立ちはだかっていました。
扉の右にハンドルが設置してあり、それを回している間だけ扉が開く仕組みのよう。

影分身の術~!

なんて技は覚えていないので、こうしました。

 

 

んー、ギリギリ!!
でも先に進めたので結果オーライです。

 

次のエリアは、レールにぶら下がった板に乗り、車輪をうまいこと設置して移動する!

・・・ぽいのは分かるのですが、どうやって設置したらよいのか分からず苦戦。

 

 

くっつけたはずなのに、車輪だけいっちゃうしさっ。

でも、車輪を前につけて引っ張るシステムではなく、後ろにつけて押すシステムにしたら無事に動きました。

ススヤイの祠もクリア!

 

オヤミオの祠(戦いの教え 投げの極意)

次の祠を目指して歩いていると、馬を見つけました!

天気がいい日に馬に乗って走っていると、すごく爽快な気持ちになりますよね~!

 

そして、次の祠につきました。
マップでいうところの、右上らへんです(いいかげんにせいっ)。
オオミヤ・・・いいえ、オヤミオの祠です。

ここは、
戦闘中に武器で攻撃するだけでなく、物を敵に向かって投げて攻撃できるよ、
ということを教えてもらう祠でした。

難なくクリア。

 

イショダグンの祠(風を生み出すもの)

次の祠は、左上らへんにありました(もうあきらめてください…)。

おかきんは、地理を上下左右で表現しがちです。
 

 

 

この祠では、扇風機の風を利用して先に進んでいきます。

おかきん
おかきん

これに自力で気づけたの、天才じゃない!?

なんて浮かれていたら・・・

 

 

悲しすぎるーーー!
しかもイカダに一発で乗れない感じもなんかダサーーー!

2回目は無事に乗れました。

 

その先、リンクが乗れる台があり、その下には意味ありげな空洞が、そして横には意味ありげな扇風機が2つおいてありました。

おかきん
おかきん

リンクが台に乗った状態で、この扇風機を台の下につければ上に上がれるってことね、分かりやす~!

 

・・・って思ってたんですけどね。
なぜか台に乗りそこね、下に置いてけぼりのリンク💦

完全に詰んだと思いました。

でも、トーレルーフの力で上に上ることに成功!

 

そんなこんなで無事にイショダグンの祠クリア!

 

パート4はここまで

今回は、中央ハイラルの祠の実況ブログでした。

パート5では、メインチャレンジ「四地方の異変調査」を進めていこうと思っています。

次回もお楽しみに!

\人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール!

Amazonタイムセール会場はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました