どうも、おかきんです。
ブログを開設していくつか投稿をした頃、当初予定していたのとは全く別のジャンルについて書きたくなることはありませんか?
まさに今、私がそうです。
こんな時にはどうすればいいのでしょうか。。。
結論は「2つ目のドメインを、1から取得する」が良いと思います。
ここでは、なぜ2つ目のドメインを取得したほうがいいのかについてと、おすすめのドメイン会社を紹介します。
同じブログで別のジャンルについて投稿してはいけないの?
投稿してはいけないということはありません。
既にに作り上げたところに記事を投稿するだけなので、とても簡単です。
ですが、既存のブログに全く別のジャンルの投稿をすると以下のデメリットがあります。
・ブログ全体としての統一感がなくなってしまう
・専門性の低いブログになる
・信頼性が高まらず、ファンが増えにくくなる
・結果として、Google検索上位に出てきにくくなってしまう
嬉しくないことだらけです。
せっかくブログを書くのであれば、誰かに見てもらいたいですよね。
しかし、Google検索上位に出てこないと、見てもらえる可能性は低くなってしまいます。
そのため、もし全く別のジャンルでブログを書きたいのであれば、新たに2つ目のブログを始めたほうが良いと思います。
2つ目のブログを始めるための準備
2つ目のブログを始めるには、用途によって3つの方法があります。
①サブドメインを作成する(無料)
②サブディレクトリを作成する(無料)
③新しいドメインを取得する(有料)
この中で、私がおすすめするのは③です。それぞれ見ていきましょう。
①サブドメインを作成する(無料)
1つ目のブログを作成する際に、ドメインを取得したと思います。
サブドメインは、その1つ目のドメインを基にして設定します。
例えば、このブログであれば、
ドメイン名は「okakinblog.com」ですが、
サブドメインは「△△.okakinblog.com」のようになります。
サブドメインで運用する場合として考えられるのは、
「ブランドのサイトがあり、そのブランドが新たな分野で事業を始めるときにサブドメインで作成する」
といったように、メインのサイトと関連を持ちつつ、全く別のジャンルでサイトを始める場合です。
例えば、Yahoo!であれば、ショッピング、ヤフオク、ニュースなどのサイトがありますが、サブドメインを利用しています。
サブドメインの設定は非常に簡単ですし、無料ですので、とてもお手軽にできます。
ですが、デメリットもあります。
サブドメインは、メインのドメインを基にするため、メインドメインが廃止になったときに維持することができません。
また、メインドメインの評価の影響を少なからず受けます。
それがメリットとなる場合もあるとは思いますが。
②サブディレクトリを作成する(無料)
サブディレクトリは、ドメインの中に新しいフォルダを作成してブログを開設します。
そのため、このブログであれば、
ドメイン名は「okakinblog.com」ですが、
サブディレクトリは「okakinblog.com/△△」のようになります。
サブディレクトリで運用する場合として考えられるのは、ブログのテーマが似ている場合です。
例えば、価格.comであれば、商品カテゴリごとにサブディレクトリを設定しています。
サブディレクトリも、サブドメイン同様設定は非常に簡単ですし、無料ですので、とてもお手軽です。
ですが、こちらにもデメリットもあります。
サブディレクトリは、メインドメインの評価の影響を受けやすいです。
これもまた、メリットとなる場合もあるとは思いますが。
③新しいドメインを取得する(有料)
1つ目のブログを作成した時と同様、新たにドメインを取得する(マルチドメイン)方法です。
例を出すまでもありませんが、このブログであれば、
ドメイン名は「okakinblog.com」ですが、
新たなドメイン名は「○○.com」でも「△△.com」でも、好きなように設定が可能です。
マルチドメインで運用する場合、
1つ目のドメインとは全く関係のないブログとして扱われますので、
新たなジャンルでブログを立ち上げるのもよし、同じジャンルだけど切り口を変えて投稿するもよし、
1からブログを育てることができます。
メリットとしては、1つ目のブログの評価に影響されないこと。
デメリットとしては、ブログを1から育てる必要があることと、有料であること、でしょうか。
私が思うに、2つ目のブログがバズるかバズらないかなんて、やってみないと分からないです。
1つ目のブログについても同じです。
だったら、それぞれのサイトが影響を受けず、それぞれ伸ばしていった方が、可能性を潰すことがないので、良いと思いませんか?
ということで、私は「新しいドメインを取得する」をおすすめします。
2つ目のドメイン取得は値段で選ぶ
1つ目のブログの土台がある分、2つ目のブログを立ち上げる際は必要なものが限られており、新たなドメインを取得すれば2つ目のブログの作成が可能です。
ちなみに私はWordPressでブログを作成していますので、2つ目のブログもそちらで作成しようと思っています。
1つ目のブログで必要なもの
・レンタルサーバーの登録
・ドメインの取得
・WordPressの登録
2つ目のブログで必要なもの
・レンタルサーバーの登録
・ドメインの取得
・WordPressの登録
また、2つ目のドメインには特に縛りはなく、
1つ目のドメインと同じ会社でも良いですし、違う会社でも良いです。
1つ目のドメイン作成は、サーバーとの抱き合わせ割引などがあったと思いますが、2つ目は単純に単価が安いドメイン会社で契約すれば良いと思います。
大手ドメイン会社比較
値段で選ぶといっても、聞いたこともないような会社で作成するのはストップです。
なぜなら、ドメイン会社の倒産リスクがあるためです。
最悪の場合、育ててきたブログが消えてしまうこともあるようですので。。。
大手であれば倒産リスクがない、というわけではありませんが、少しでも信頼度の高い大手を選ぶようにしましょう。
今回は、人気大手ドメイン会社3社について、世界的に広く使用されているドメインの「.com」「.net」「.org」、国内トップの「.jp」の価格を比較します。(2023年4月時点)
3社の登録料金、更新料金を比較すると、すべてのドメインにおいて「お名前.com」が1番安そうです。
ただ、この値段は変わる可能性があるようなので、実際に契約する際には、この3社を中心として、各社サイトにて値段を確認した方が良いと思います。
ちなみに、お名前.comは国内シェアNo.1だそうなので、安心ですね!
私もお名前.comで2つ目のブログ作成しようと思っています!
要約すると
・そして、そのドメインは「お名前.com」で作成するべし!
以上です。
それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!
人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール!